先日、数年ぶりに宮崎県にある高千穂へ行って参りました

 

宮崎県は、海がとても綺麗で、鬼の洗濯岩や日南海岸などが有名で

紅葉の名所、五家荘などもあり、山の景色も素晴らしいです

 

高千穂駅を望む場所にある、旅サラダで勝俣さんが訪れた

「カフェ ARIGATO」で、オムライスとチキン南蛮のセットをいただきました

とってもボリュームがあり、美味しかったです

 

 

高千穂駅です

今は、鉄道が廃止の為、観光名所となっています

駅には、沢山のサインが飾られてありました

 

 

 

 

 

 

宮崎県は、昔、東国原知事の時に、とても有名になりました

東国原知事が県知事選に出馬する前に、高千穂で

不思議な体験をしたそうです

 

東国原知事は、宮崎に出馬するなら、高千穂を見なきゃ

高千穂に、ご挨拶しなきゃというのがあったそうで

高校からのお友達と2人で行ったそうです

 

神秘的な雰囲気の高千穂峡です

 

こちらには、所々、休むベンチや茶店もあり、池には、なんと

「チョウザメ」が泳いでいました

 

 

こちらに幸せの黄色いポストがあります

 

 

天岩戸(あまのいわと)神社です

天照大神(あまてらすおおみかみ)様の神話で

有名な神社です

 

 

天安河原(あまのやすがわら)という所があって

小さい橋をわたって、岸壁のところを渡っていくと
洞窟みたいな所があって、そこにお堂があるんです
石が積んであって、お香のにおいがして

なんか神秘的なんですよ
洞窟に入る前で、もう帰ろうよと言ったんです

友達もそうだねって言って、帰ろうとした時に
「帰ってきなさい、あなたがやりなさい」
みたいな、そんな声が聴こえたんですよ

「さっき帰って来いと、言われたような気がする
7~8割、宮崎に帰って来ようと考えてたから
その心の現われだと思うんだけど」と、友達に言ったら

友達が「すいません、おれも聴こえたんだけれど」
えっ~、うそって

東国原知事談

 

天安河原(あまのやすがわら)です

とても大きな洞窟で、少し恐い感じもします

参拝に訪れた方の石が、たくさん積まれています

 

 

宮崎県にある、天の岩戸をご神体にする、「天の岩戸神社」

弟、素盞嗚(すさのおう)に怒った天照大神(あまてらすおおみかみ)は

この天岩戸に隠れ、世界は、闇に覆われたといいます

 

この時、困った神々が天照大神を外に出す方法を相談をしたのが

天安河原(あまのやすがわら)

 

この天安河原で石を積むと、願いが叶うと言われています

なぜかというと、この積んだ石が、ずーっと、くずれないからです

私も又、数年ぶりに石を積ませて頂きました

 

昨今、地震や災害など、心を痛める事も多いですが

生かされている事への感謝と、今後の事をお願いさせて頂きました

 

横山世昇